保育所利用調整Q&A

更新日:2021年4月1日(木)

Q1. 保育所の入所申請の際の利用調整について教えてください

保育所等の入所について、施設等の受入可能数を超える申し込みがあった場合には、市が利用調整を行い入所者を決定します。 利用調整は「富山市保育所等入所利用調整に関する基準」に基づき、利用者ごとに保育の必要度について点数づけを行い、点数の高い家庭を優先して、保育所入所を決定します。 「富山市保育所等入所利用調整に関する基準」は、富山市のHP及び施設や市担当課窓口にて配布の「保育所等入所のご案内」で公開しています。

 

Q2. 採点の仕方について教えてください

点数=基礎点数(保育を必要とする事由によって採点するもの)+調整項目の加算・減算として採点します。なお、基礎点数については父母のうち点数の低い者を採択します。(妊娠・出産の場合など一部除く)

 

Q3. 採点で同じ点数となった場合は、どのようになりますか

第1希望、第2希望、第3希望の順に優先させます。(第4希望以降も同様)また、新規入所申込者を転所申込者より優先します。それでも同位の場合は、①調整項目の合計点数の高い者②当該児童の出生順位が低い児童(例:第1子より第2子優先)③未就学児童の多い世帯④保育を必要とする日が早い者⑤経済状況(市民税課税所得金額の低い世帯が優先)の順に優先順位を判定します。

 

Q4. 父母ともに就労し、父が月160時間、母が月140時間勤務です。また、兄弟姉妹がすでに2・3号で入所している施設への入所を希望しています。点数は何点になりますか

点数=10点(母の140時間で採択)+4点(調整項目e)=14点 となります。
※第2希望以下で兄弟姉妹がすでに入所している施設以外を希望した場合には、調整項目の加点はなく、10点となります。

 

Q5. 父は就労で、母は妊娠・出産で入所申請をします。点数はどうなりますか

妊娠・出産の場合、父親の点数によらず母親の点数を用いて採点します。(ただし、父が求職中の場合を除きます。)
出産予定月の前々月からの入所申請の場合は10点、前月からの入所申請の場合は11点、出産予定月以降からの入所申請の場合は12点となります。

 

Q6. ひとり親世帯の場合の入所申請の点数はどうなりますか

調整項目にて、2点の加点を設けています。(調整項目a) また、ひとり親家庭で求職活動をしている場合(自立支援のため配慮を要する場合)は、基準点数が10点または8点となります。

 

Q7. 生活保護の場合の入所申請の点数はどうなりますか

調整項目にて、2点の加点を設けています。(調整項目b)

 

Q8. 保育士として働きます。入所申請の場合の点数はどうなりますか

調整項目にて、富山市内に所在する特定教育・保育施設等で、保育士として勤務または勤務予定である場合は、4点の加点を設けています。この加点の適用には、就労証明書の提出が必要です。(調整項目c)

 

Q9. 兄弟姉妹がすでに1号で入所している施設への入所・転所を申請する場合、点数は何点になりますか

当該施設において、すでに入所している兄弟姉妹が2号認定の申請をしている場合に限り、調整項目にて3点の加点となります。(調整項目d)

 

Q10. 兄弟姉妹がすでに2・3号で入所している施設への入所を申請する場合、点数は何点になりますか

当該施設において、入所申請月に兄弟姉妹が2・3号で在籍している場合に限り、調整項目にて4点の加点となります。(調整項目e)

 

Q11. 1ヶ月以上兄弟が2・3号児童として別々の施設に入所しています。同じ施設に通えるよう転所申請する場合、点数はどうなりますか

兄弟で同じ施設を利用していただけるよう、調整項目にて5点の加点を設けています。(調整項目f)
この場合において、調整項目eの加点は受けられません。

 

Q12. 第2子の出産後の育児休暇時に、第1子が保育所を退所しています。今回、第2子の育児休業復帰に伴い、第1子・第2子ともに保育所入所を申請します。点数はどうなりますか

就労で施設利用していたが育児休暇取得のため退所もしくは認定こども園で2号から1号に変更していた場合で、保護者が育児休暇明けに入所申し込みされるときは、同時入所希望の児童も含め、調整項目にて4点の加点となります。(調整項目g)

 

Q13. 認定こども園に入所している児童が1号から2号に認定変更となり、引き続き当該施設の利用を希望しています。入所申請の場合、点数は何点になりますか

調整項目にて、1点の加点を設けています。(調整項目h)
ただし、調整項目gの適用となる場合には、調整項目hの加点は受けられません。

 

Q14. 兄弟3人での入所申請の場合、点数はどうなりますか

調整項目にて、新規同時申し込みの場合のみ、2点の加点を設けています。(転所の場合の加点はありません)(調整項目i)

 

Q15. 双子など多胎児の場合の入所申請の場合の点数はどうなりますか

調整項目にて、新規同時申し込みの場合のみ、1点の加点を設けています。(転所の場合の加点はありません)(調整項目j)

 

Q16.転所の申請の場合、点数はどうなりますか

転居・転勤・転職など、著しく通所が困難になる理由がない場合は、調整項目にて2点の減点となります。(調整項目k)
(ただし、兄弟が別々の施設に入所している場合において同じ施設を利用できるよう転所申請する場合など、一部減点とならない場合があります。)
なお、4月からの転所申請の場合は減点はありません。

 

お問い合わせ

こども家庭部 こども保育課

電話番号 076-443-2165
Eメール kodomohoiku@city.toyama.lg.jp

大沢野行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-467-5830
Eメール osawano-kodomotf@city.toyama.lg.jp

大山行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-483-1214
Eメール ohyama-kodomotf@city.toyama.lg.jp

八尾行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-455-2461
Eメール yatsuo-kodomotf@city.toyama.lg.jp

婦中行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-465-2114
Eメール fuchu-kodomotf@city.toyama.lg.jp