保育料・副食費Q&A

更新日:2022年03月07日(月) 11時00分

Q1. 保育料はどのようにして決定されるのですか

 幼児教育・保育の無償化により、3歳以上の児童は無料となります。(別に給食副食費の費用について負担が必要となります。)
 3歳未満の児童については、保育料徴収額表をもとに、保護者(父母)の市町村民税所得割額の合計で決定します。
 4月から8月までの保育料は、前年度分の市町村民税をもとに、9月から3月までの保育料は当該年度の市町村民税をもとに算定します。
 ただし、保護者(父母)が非課税の場合でも同居の祖父母等がいらっしゃる場合は、同居の祖父母等の市町村民税も含めて決定します。
 なお、福沢保育所は、へき地保育所であるため、別の保育料徴収額表をもとに決定します。
 保育料についてはこちら

Q2. 保育料を決定する市町村民税は何を見たらわかりますか

 所得課税証明書、市・県民税額決定通知書を参考にしてください。
 所得課税証明書等の見方

Q3. 7月に3歳になるのですが、保育料は7月から3歳以上児分に変更になりますか

 保育料は4月1日現在の満年齢で算定されます。年度の途中で誕生日を迎えても3歳以上、未満の保育料区分に変更はありません。

Q4. 兄弟姉妹が保育所に同時入所している場合、保育料はどうなりますか

 最も年齢が高い児童が全額(第3子以降の年齢に応じて軽減が変わります。Q6参照)、第2子が半額、第3子以降の児童は無料になります。ただし、3歳(年少児)以上の児童は無料になります。
 多子軽減制度の例

Q5. 2人兄弟で兄が幼稚園に入園中、弟が保育所に入所中です。弟の保育料はどうなりますか

 兄弟同時入所しているとみなし、弟さんの保育料は半額になります。
 ただし、幼稚園の在園・在所証明書の提出が必要となります(旧制度幼稚園・国立幼稚園に在園している場合のみ)。
 また、幼稚園の他に、特別支援学校の幼稚部、情緒障害児短期治療施設の通所部、認定こども園に同時入所または児童発達支援及び医療型児童発達支援を利用している就学前児童の兄弟姉妹も対象となります。
 在園・在所証明書の様式はこちら

Q6. 子どもが3人います。子どもが多い家庭への軽減はありませんか

次の場合に軽減されます。
①同一世帯で児童3人以上が同時に入所している場合に、3人目以降の児童の保育料は無料になります。
②第3子以降の3歳未満児が入所している世帯で保育料の軽減を受けていない児童の保育料については2分の1に軽減されます。
③上記①②にかかわらず、階層区分が第2階層から第5階層で、第3子以降の児童の保育料は無料になります。
 多子軽減制度の例

Q7. 母子(父子)世帯への軽減はありますか

 第3階層及び第4階層の一部(所得割課税額77,101円未満)で、ひとり親家庭等医療費受給資格をお持ちの世帯又は障害者同居世帯の場合、第1子の児童から無料になります。

Q8. 家を建てたことで確定申告をして住宅借入金等特別控除により市町村民税が下がりましたが、保育料は安くなりますか

 保育料は住宅借入金等特別控除が適用される前の税額で決定します。
 なお、保育料の算定においては、住宅借入金等特別控除のほか、寄附金控除(国又は地方公共団体等に対する寄附金)、配当控除、外国税額控除、特定増改築等住宅借入金特別控除、住宅耐震改修特別控除、住宅特定改修特別税額控除、認定長期優良住宅新築等特別税額控除の適用もありません。

Q9. 年度途中で確定申告(市民税申告)をして税額が変わりましたが、保育料に関係しますか

 保育料が変わる場合がありますので、こども保育課または行政サービスセンター地域福祉課までご連絡ください。

Q10. 子どもが病気で保育所を長期欠席しました。保育料の減免制度はありますか

 次の場合に保育料が減免になりますので、保育所等に申請してください。
 1.児童が傷病により長期欠席した場合
 (1)当該月で16日以上連続して登所できなかった場合は、半額減免になります。
 (2)その月中1日も登所できなかった場合は、全額減免になります。
  ※必要書類 診断書(傷病により登所できないという医師の診断書が必要です。)
  ※申請期限 当該事由が発生した年度内
 (※欠席日数については月単位での取り扱いになります。16日以上連続して欠席されても月をまたいだ場合、減免の対象とはなりません。)
 2.震災、風水害、火災その他これに類する災害により居住する家屋や家財等に著しい損害を受けた場合は、その損害の程度に応じて減免になります。
  ※必要書類 り災証明
  ※申請期限 り災の日から2か月以内

Q11. 幼児教育・保育の無償化に伴い3歳以上児にかかる副食費はどのようになりますか

 幼児教育・保育の無償化に伴い、保育料に含まれていた3歳以上児の副食費は実費(保護者負担)となります。
 公立保育所の副食費については4,500円です。(ただし、福沢保育所についてはへき地保育所のため、異なります。)その他の認定こども園等につきましては、施設ごとに設定していますので、各施設にご確認ください。
 なお、保育料徴収基準額表において①第1階層から第4階層の一部(所得割課税額57,700円未満)までの世帯②第4階層の一部(所得割課税額57,700円以上77,101円未満)でひとり親家庭等医療費受給資格をお持ちの世帯又は障害者同居世帯の場合、および③同一世帯で児童3人以上が同時入所している場合の3人目以降の児童の副食費については免除となります。

Q12. 子どもが病気で保育所を長期欠席しました。副食費の減免制度はありますか

 次の場合に副食費が減免になります。1または2については、保育所等に申請してください。3について該当する場合は保育所等を通じて通知しますので、申請の必要はありません。
 1.児童が傷病により長期欠席した場合
 (1)当該月で16日以上連続して登所できなかった場合は、半額減免になります。
 (2)その月中1日も登所できなかった場合は、全額減免になります。
  ※必要書類 診断書(傷病により登所できないという医師の診断書が必要です。)
  ※申請期限  当該事由が発生した年度内
  (※欠席日数については月単位での取り扱いになります。16日以上連続して欠席されても月をまたいだ場合、減免の対象とはなりません。)
 2.震災、風水害、火災その他これに類する災害により居住する家屋や家財等に著しい損害を受けた場合は、その損害の程度に応じて減免になります。
 ※必要書類 り災証明
 ※申請期限  り災の日から2か月以内
 3.副食の提供を受けた子どもが保育料徴収額基準表の第4階層の一部(所得割の額が57,700円以上)又は第5階層と認定された世帯における第3子以降の子である場合、月額4,500円を上限に減免になります。

お問い合わせ

こども家庭部 こども保育課

電話番号 076-443-2165
Eメール kodomohoiku@city.toyama.lg.jp

大沢野行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-467-5830
Eメール osawano-kodomotf@city.toyama.lg.jp

大山行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-483-1214
Eメール ohyama-kodomotf@city.toyama.lg.jp

八尾行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-455-2461
Eメール yatsuo-kodomotf@city.toyama.lg.jp

婦中行政サービスセンター 地域福祉課

電話番号 076-465-2114
Eメール fuchu-kodomotf@city.toyama.lg.jp