令和5年度現況届(2・3号)について

更新日:2022年11月07日(月) 14時00分

令和5年度現況届(2・3号)について

子ども・子育て支援法に基づき、「子どものための教育・保育給付認定(2・3号)」を認定された方は、年に一度、認定事由に該当していることを確認するための「現況届」及び「保育のできない証明書」の提出が必要です。

様式

1.令和5年度現況届(2・3号) 
現況届(Word)
現況届(PDF)

2.現況届の書き方 
現況届の書き方(PDF)

3.保育のできない証明書

※記載内容について、実態調査を行う場合があり、虚偽の記載が明らかになった場合は、入所が取り消しとなります。

※令和3年4月から証明書類への押印を不要としております。ただし、訂正・削除を行った場合は訂正印を押印してください。

〇家庭外での就労

就労証明書 R4.10.24更新
※事業主が記入

〇自営業、農業、内職など
※法人組織(株式会社、有限会社など)の場合は、就労証明書を提出してください。
就労等申立書
※就労者自身が記入
〇妊娠・出産
※出産予定月の2か月前より、出産日から8週を経過する日の翌日の属する月の月末まで入所が可能です。(多胎の場合は、出産予定月の3か月前から入所が可能です。)
① 疾病・出産等申立書
② 母子健康手帳の写し
〇疾病・障害
※入院や治療期間など、疾病の程度によって入所期間が限定となる場合があります。
※障害者手帳(身体障害は1から4級)をお持ちの方は、障害者手帳の写しを診断書の代わりにすることができます。
① 疾病・出産等申立書
② 診断書(指定様式)
 または障害者手帳の写し
〇介護・看護
※同居(長期入院等を含む)の親族の介護・看護に限ります。
※要介護度2から5の認定を受けている方は、介護保険被保険者証の写しを診断書の代わりにすることができます。
※障害者手帳(身体障害は1から4級)をお持ちの方は、障害者手帳の写しを診断書の代わりにすることができます。
① 介護状況等申立書
② 診断書(指定様式)
 または介護保険被保険者証の写し、障害者手帳の写し
〇就学(職業訓練含む)
※保護者の卒業・修了予定月までの入所となります。
① 在学証明書または学生証の写し
② 就学の期間・日数・時間がわかるもの(カリキュラム等)
〇上記以外の事由 ① 申立書
② その事由を証明するもの
  • 同居の親族等についても保育ができない証明書を提出していただく場合があります。