保育所等の広域利用について

更新日:2022年12月12日(月)

保育所等の広域利用について

1.富山市外にお住まいの方が、富山市内の保育施設利用を申し込む場合

①利用開始日までに富山市に転入する場合

 富山市に直接申込みをしてください。
 富山市内在住の方と同じ条件で利用調整を行います。

【注意】
・利用開始月の前月末までに、富山市に転入することが要件です。
  (例:4月入所→3月末までに転入)
・転入されない場合は内定が取消となります。

②富山市に転入予定がない、または、利用開始日以降に転入予定の場合

 広域利用となります。
 現在お住まいの市区町村の保育所入所担当部署へお申し込みください。
 申込み後、富山市への入所協議書類の到着をもって受付いたします。 

利用開始月 申請締切(書類必着)
令和5年4月入所 1次選考締切:令和4年12月16日(金)
2次選考締切:令和5年 2月10日(金)
各年5~3月入所 各月の前々月末日 (例:5月入所→3月末日)
 ※末日が閉庁日の場合、締切りが繰り上がります。

 富山市では、市外からの申込みについては、下記に該当する場合のみ可としております。

〇保護者のいずれかが、富山市内で就労・就学している(就労・就学予定を含みます。)
〇出産のため、一時的に富山市へ里帰りする
〇祖父母等の親族が富山市内在住で、保育施設への送迎等に協力が得られる

 なお、保護者のいずれかが求職活動中の場合は、上記に該当していても受付できません。
 この他、特に理由があって富山市内の保育施設の利用を希望する場合は、別途ご相談ください。

【注意】
・富山市内にお住まいの方の利用調整を行った後、なお受入れ可能な場合に広域利用の利用調整を行います。あらかじめご承知おきください。

【市区町村担当者の方へ】
 書類は下記に郵送してください。
 書類の到着が遅れそうな事情がありましたら、別途ご相談ください。

  〒930-8510 富山市新桜町7番38号
  富山市役所 こども保育課 広域入所担当 行

 

2.富山市内にお住まいの方が、富山市外の保育施設利用を申し込む場合

①利用開始日までに富山市から転出する場合

 転出先の市区町村に直接お申し込みください。必要書類や申請締切は、転出先の市区町村に確認してください。
 ただし、転出先の市区町村から富山市へ申請するよう指定がある場合は、富山市へお申し込みください。

【注意】
・富山市へ申請するよう指定がある場合、富山市から転出先の市区町村へ書類を郵送する必要がありますので、指定された締切の1週間前までにお申し込みください。

②富山市からの転出予定がない場合

 広域利用となります。
 あらかじめ、申込みの可否・必要書類・申請締切などを、保育施設の所在する市区町村にご確認いただいたうえで、富山市へお申し込みください。
【注意】
・富山市内の教育・保育施設を利用している場合は退所となります。二重在籍はできません。
・保育施設の所在する市区町村に書類を郵送しますので、指定された締切の1週間前までにお申し込みください。
・必要書類は原則として富山市の様式でご用意いただきますが、別途必要となる書類がないかご確認ください。

お問い合わせ

 こども家庭部 こども保育課 幼保運営管理係

 TEL 076-443-2165