「こどもまんなか」なアクションについて

更新日:2024年03月12日(火) 13時00分

 富山市では、「こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会の実現」のため「こどもまんなか」の輪が企業や、個人、団体に広がっていくよう取り組んでいます。

企業等が取り組む「こどもまんなか」アクションについて

 富山市の企業の多くが既に、「こどもまんなか」なアクションを実行しており、そのアクションが広がるよう、富山市では、企業のみなさまに更なるアクションの実行をお願いしています。
 企業等からご報告いただいた「こどもまんなか」なアクションを掲載します。
一覧はこちら(追加報告がありました)

 NTT西日本の取り組みが、こども家庭庁のホームページで紹介されました。
詳しくはこちら

取り組みの一部をご紹介します

「MACHI MEGURI」(まちめぐりとやま実行委員会事務局)
「こどもまんなか広場」(トヤマチミライユナイテッド事務局)

 とやまのまちをめぐり、グルメや音楽などが楽しめるフェスティバル「MACHI MEGURI」と、こどもが楽しく遊べる遊具や遊び場を設置した「こどもまんなか広場」のイベントが、11月3日(祝)から5日(日)に富山城址公園や富山駅北広場などで開催され、多くの人が訪れました。
 会場には、ベビーサークルやおむつ替え専用車の配置もあり、子育て家庭に大変やさしい会場となっていました。

 富山市では、「こどもまんなか」を広く周知するため、岩瀬保育所と太田保育所の園児が手形を使って手作りした「こどもまんなか」PR看板で会場を飾りました。

ベビーサークルおむつ替え専用車ベビーファーストこどもまんなかPR看板ステージ駅北遊具1駅北遊具2こどもまんなかPR看板