スマイル保育(富山市障害児等通所指導)について

更新日:2022年04月20日(水) 17時00分

スマイル保育(富山市障害児等通所指導)について

【目的】
保育所に入所していない児童で心身に障害を有していると認められる場合、保護者と同伴で定期的に保育所通所することができ、
   〇健常児との集団保育及びその児童の特性に応じた個別指導を行います。
   〇児童の健康と発達を促進するとともに保護者の育児を支援します。

事業内容

①児童に対する個別または小集団での発達指導
②保護者に対する個別指導

実施場所

富山市立保育所、富山市立認定こども園

対象者

就学前の児童とその保護者で下記の①②の要件を備えるもの。
①児童・保護者ともに富山市に住民登録がされていること。
②心身の発達に遅れがあると思われるか又は、その不安がある児童で、他の児童福祉施設等に通所又は入所していないこと。

申込方法

申込は、希望される施設に直接お問い合わせください。

利用日
及び
利用定員

月曜日から金曜日までの保育実施日
利用定員は、1日につき、おおむね2組程度
※保育所の行事により、利用不可日があります。

利用回数
及び
利用時間

1週間につき2回以内とし、その利用時間は1回について2時間以内
※基本: 9:30~11:30
(利用時間については、各施設とご相談ください。)


その他

 

・申込にあたっては、各施設に設置してあるスマイル保育利用申込書の提出をお願いします。
・料金は無料です。

※障害の程度等により、受け入れできない場合があります。