次年度の継続利用申請について(現況届の提出)

更新日:2023年3月2日(木)

 教育給付認定(1号認定)または保育給付認定(2・3号認定)を受けて教育・保育施設を利用している方が、次年度以降も当該施設の利用を希望する場合は、「現況届」の提出が必要です。

 現況届様式 Word版 PDF版
  記載方法はこちらをご参照ください。

 提出方法や提出期限などの詳細につきましては、市または利用中の施設から案内いたします。

1号認定の場合

 9月頃に、利用中の施設に現況届のとりまとめを依頼します。
 利用している施設に提出してください。

2・3号認定の場合

①市内の保育施設を利用中の方

 11月頃に、利用中の施設に現況届のとりまとめを依頼します。
 現況届のほか、保護者が保育を必要とする事由を証明する書類が必要です。(様式はこちら
 利用している施設に提出してください。

②市外の保育施設を利用中の方

 10月頃に、市から継続利用に関するご案内をご自宅に郵送します。
 現況届のほか、保護者が保育を必要とする事由を証明する書類が必要です。(様式はこちら
 市窓口への持参または郵送により提出してください。

よくある質問

Q1.現況届はなぜ施設へ提出する必要があるのですか。

 施設を経由して提出していただくことについては、以下のような理由があります。ご理解とご協力をお願いいたします。
・施設で継続利用の意向を確認して、定員管理を行う必要があるため
・在籍する児童の世帯状況や就労状況を施設で確認するため
・来庁や郵送の手間を減らし、保護者の書類提出の負担を減らすため

Q2.現況届に添付する就労証明書は、4月時点の内容で記載してもらえばいいですか。

 記載日時点の就労状況の内容で記載してください。
 以降、就労状況等に変更がありましたら、随時提出してください。

Q3.上の子の現況届用と、下の子の入所申込み用に、それぞれ証明書を用意する必要がありますか。

 どちらか一部はコピーで構いません。
 ただし、コピーの右上隅に鉛筆書きで、原本の所在がわかるようメモ書きをしてください。
 (記載例:「原本は〇〇(子の氏名)の2月入所申込みに添付」など)

お問い合わせ

こども保育課 076-443-2165