次年度の継続利用申請について(現況届の提出)
更新日:2024年11月01日(金) 10時00分
こども保育課 入所認定係
電話:076-443-2165
教育給付認定(1号認定)または保育給付認定(2・3号認定)を受けて教育・保育施設を利用している方が、次年度以降も当該施設の利用を希望する場合は、「現況届」の提出が必要です。
現況届様式 Excel版 PDF版
記載方法はこちらをご参照ください。
提出方法や提出期限などの詳細につきましては、市または利用中の施設から案内いたします。
1号認定の場合
9月頃に、利用中の施設に現況届のとりまとめを依頼します。
利用している施設に提出してください。
2・3号認定の場合
①市内の保育施設を利用中の方
11月頃に、利用中の施設に現況届のとりまとめを依頼します。
現況届のほか、保護者が保育を必要とする事由を証明する書類が必要です。(様式はこちら)
利用している施設に提出してください。
②市外の保育施設を利用中の方
10月頃に、市から継続利用に関するご案内をご自宅に郵送します。
現況届のほか、保護者が保育を必要とする事由を証明する書類が必要です。(様式はこちら)
市窓口への持参または郵送により提出してください。
よくある質問
Q1.現況届はなぜ施設へ提出する必要があるのですか。
施設を経由して提出していただくことについては、以下のような理由があります。ご理解とご協力をお願いいたします。
・施設で継続利用の意向を確認して、定員管理を行う必要があるため
・在籍する児童の世帯状況や就労状況を施設で確認するため
・来庁や郵送の手間を減らし、保護者の書類提出の負担を減らすため
Q2.現況届に添付する就労証明書は、4月時点の内容で記載してもらえばいいですか。
記載日時点の就労状況の内容で記載してください。
以降、就労状況等に変更がありましたら、随時提出してください。
Q3.上の子の現況届用と、下の子の入所申込み用に、それぞれ証明書を用意する必要がありますか。
どちらか一部はコピーで構いません。
ただし、コピーの右上隅に鉛筆書きで、原本の所在がわかるようメモ書きをしてください。
(記載例:「原本は〇〇(子の氏名)の2月入所申込みに添付」など)
お問い合わせ
こども保育課 076-443-2165