医療的ケア児の保育所等入所について

更新日:2024年06月28日(金) 18時00分

 令和3年9月に施行された「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」の基本理念を踏まえ、医療的ケア児の円滑な受入れ及び安全な保育の提供の推進のため、保育所入所等について下記のとおり取り扱います。

1.保育所等への入所申し込みについて

 本市では、医療的ケア児に限定した入所枠を設け、利用調整を行うこととしています。

 申請から入所に至るまでは、大きく2段階に分かれます。

①入所申込みから入所候補者への決定
 申請書類や面談記録、保育施設で対応できる医療的ケアの内容等に基づいて、受入れ可能な児童であるかを市が審査します。
 受入れ可能な児童については、利用調整のうえで、入所候補者として決定します。

②入所候補者と受入予定施設の面談等
 入所候補者として決定した児童を安全に受入れできるよう、保育施設・医療機関・市・保護者が連携のうえで、準備を進めていきます。
 児童についての情報共有や保育体制の整備、非常時対応の検討をすることとなります。

 医療的ケア児については、安全な保育の提供のための準備期間を十分に確保する必要があります。
 そのため、募集に関する案内や入所決定までの流れが、通常の保育所等入所申込みとは大きく異なりますので、別途募集ページを設けております。


 詳細は下記のページを参照してください。
 現時点で募集はしていません。次回は令和6年12月入所の募集を予定しています。(令和6年8月掲載予定)

〇過去の募集について(すべて申込期間は終了しています。)
令和4年10月入所
令和4年11月入所
令和5年 4月入所
令和5年 6月入所
令和5年 8月入所
令和5年10月入所
令和5年12月入所
令和6年 2月入所
令和6年 4月入所
令和6年 6月入所
令和6年 8月入所
令和6年10月入所

2.ガイドライン

 公立保育所で医療的ケア児を受入れするにあたり、医療関係者や保育・教育施設関係者等から意見を伺いながら、令和4年12月にガイドラインを作成しました。

富山市立保育所等における医療的ケア児の受入れ等に関するガイドライン(PDF)

お問い合わせ

〇入所申込み・利用調整について
 こども保育課 入所認定係  076-443-2165

〇保育の内容について
 こども保育課 指導育成係  076-443-2060